あーとてるの旅10 - あーとてるの部屋

あーとてるの旅10 - あーとてるの部屋
あーとてるの旅10
あーとてる10周年記念日に,クイズあーとてるに開店以来何人来たでしょうの当選者
発表を行いました,3人も解答者が出ましたので抽選を行う予定でしたが2人は,6月は
休みが取れないという事で棄権されました,残る1人は当日にこられず,数日後来られた
時に当選した旨話をすると,学校を休んでも行きたいという事で決定致しました。
23回目はサイパンに決まりました,前回プーケットのリゾート地が忘れられないみた
いで,今年も海に行きたいという希望者が多かったのでサイパンに決定致しました。
参加者は当選者の東京医科大学生野村君,増田,後藤,何回も参加している野村,加藤,
清藤,田沢,田口,内藤,権,こうろうぎさんと私で12名
6月18日9時45分発 NW062便に乗らなければならないので,朝時間に弱い人は
あーとてるで夜明かしで皆と新宿駅に集合。
朝5時06分発の成田 EXPRESS に乗って成田空港に,ノースウエスト航空のカウンタ
ーには,あーとてるサイパン旅行と電光板に書かれていました,ノースウエストに乗るの
は久しぶりだ,76年ハワイ経由でアメリカに行く時にハワイで三脚を無くされて,アメ
リカで仕事が出来なかった事があって以来18年ぶりの搭乗だった。機内で何時も貰って
いるプレイングカードがこの便には無かった,サイパンに14時05分着,タラップを降
りるとムッとする暑さ,でも気持ちが良かった,
空港からホテルまでのバスの中から景色を楽しんでいた,常夏の国に来たこれが常夏の
空気なんだ。
ハファダイビーチホテルに着くと部屋割りがあって,男7人女5人の為加藤さんが一番
年上なので1人部屋にしたのですが,加藤さんに呼ばれていくと雷が落ちました,何で俺
が1人なんだ,年寄りを1人にしていいのか馬鹿誰が・・と,こっちからすると気軽にな
ってもらいたいから1人にしたのに,1人部屋高いんだぞ。若い人達はホテルのプールや
ホテルのピーチで遊んでいた,私は1人でホテルの周りを散策,夕日がきれいだった,ハ
ワイでもタヒチでもマジョルカ島でも夕日は何時見ても美しい,私は夕日が好きなのかも
知れない。
夕食はホテルの敷地内にある鉄板焼き PALAPALA で海老,魚,肉を堪能部屋に戻るとす
ぐに恒例の宴会が始まった,私は昨日寝ていないので1時間程で部屋に戻って寝てしまっ
たのですが,若い人達はべろんペロンになって泳ぎに行こうとプールに行ったらしい,で
も係員がいてケミカルを入れたのでプールには入れないと断られたらしい。
サイパン2日目6月19日,マイクロバスが迎えに来た,ティニアン島に行く10人を
乗せサイパン港に,後藤さんと増田さん二人はマニャガハ島に別行動になった。
サイパン港から高速船で約2時間の船旅だ,天気は雲ひとつも無く青空で海と空の2色ブ
ルーが目にしみる,船上のデッキでは写真撮影の撮り合いで皆笑顔が素晴らしかった,素
晴らしいモデルさん達だ。
1/4
あーとてるの旅10
ティニアン港〔別名ソンソン港〕に着くと旅行会社の後藤さんが出迎えてくれた,マイ
クロバスで近くにあるタガの遺跡へ案内され説明を聞くと古代石柱遺跡ラッテ・ストーン
でマリアナ諸島で最大らしい,この遺跡のすぐ近くに日本軍が使っていたトーチカが穴だ
らけで無残な姿で残っていた,
港の北側にあるハゴイ空軍基地跡を見学太平洋戦争時に,ここから広島,長崎に原爆を
積んだ B-29 が飛びたっだ飛行場だ,現在は滑走路が一部見られるがタガンタガンが茂るジ
ャングルに変わっていた,そして滑走路の先端には,原爆機の発進した2基の原爆発進記
念碑がブルメリアの花の下に立っていた。
ティニアンにはレストランが見当たらない,マイクロバスで小さな食堂に連れて行かれ
た,食堂とおみやげやのティニアンのドライブインといった感じ食事が終わってタガピー
チに,切り立った岩に囲まれた美しい入り江で海水のきれいな事に海の底まで透き通って
みえる,この白砂の海岸で,タガ王が海水浴を楽しんだとガイドの後藤さんが教えてくれ
ました。
ティニアンから戻って間もなく,サンセットクルーズの迎えの車が来て,12人全員で
出発,サンセットクルーズの桟橋に近着くと軽快な音楽がスピーカーから聞こえてくる,
胸をわくわくさせ船に乗り込みました,白ワインとビールで,あーとてる開店10周年に
乾杯,食事が出てきて皆盛り上がり始めた,するとバントの人達が歌いながら祝ってくれ
ました,そして思い出のサイパンシスコを一緒に歌わせてもらいました,いい記念になり
ました,皆有難う。
ディスコタイムになり船内は薄暗くなった我がグループの女性はすごい,こうろぎさん
雪,田沢ちゃん,権ちゃん先頭に立って踊り始めた,その内に皆肩に手を当て輪になって
走りまわっていた,何時の間にか船は桟橋に着いていてサンセットクルーズは終わりにな
りました,バスに乗ってホテル迄帰るつもりていたのですが公園の前を通ると,そこには
移動遊園地があって観覧車も見え結構賑わっていたのでホテルまで帰らずにバスから降ろ
してもらった,観覧車に乗ろうとチケットを後藤周平君がまとめて買って配ってくれた,
観覧車は長い行列が出来ていたが,おとなしく並んで待っていた,乗る順番が廻ってきた,
私の前に雪と野村君,私と田沢ちゃんで乗ったのですが雪と野村君の車台でハプニングが
起こっていました,ゆっくりと上がり始めた車台で雪が動かしているのです,野村君が雪
動かすのをやめろっで怒っています,車台が左右に動いていて野村君怖がっています,私
と田沢ちゃんで上を見上げて笑ってしまいました,のむちゃん高く上がる乗り物だめみた
い,この観覧車は手漕ぎなんです,だから面白いのに。
3日目は二班に別れました,二人の野村,加藤,清藤,権,内藤,落合,の7人はマニ
ャガハ島へマリンスポーツをやりに,我々はこうろぎ,田沢,後藤,増田の5人でレンタ
カーでサイパン島ドライヴ見学に出発。
こうろぎさんの運転でホテルから出発したが,左ハンドルでシグナルをワイパーと間違え
たり車に慣れるまでのんびり走った,バンザイクリフでは天気も良く波も穏やかだった,
2/4
あーとてるの旅10
日本の故郷が一番近いバンザイクリフの断崖のここから沢山の人が飛び込んで死んでいっ
たというバンザイクリフに心が痛みました。そしてバードアイランドに移動,海に面した
小さな島に波が跳ね返って来る姿は人も住めない鳥だけの島と分かるのですが,鳥の姿が
ありませんでした。
帰り際に小高い山を見ると艦砲射撃にあった砲弾の跡が現在でも見られたのが不思議に
感じました。車は坂道を下ろうとした時に遠くに雨雲が見え,よく見るとマニャガハ島に
雨が降っているように見えたのです
日航ホテルサイパンの斜め前にショッピングセンターラ フィエスタ サンロケがあり
ました,お腹も空いて来たので寄って見ようと駐車場に車を置いて中に入ると面白い店が
沢山あって食にありつけません,店を見ながら歩いているとビール工場ののぼりが目に付
き入る事になりました,ボガボガという店で店内でビールを作っている地ビールです,地
ビールを注文,マリアナ風の軽く甘くて結構強い,でも旨い,ピッザとサラダにハンバー
グを食べていい気持ちになってしまった,ショッピングセンターの中にドルフインの置物
があって女性はドルフインにまたがり写真を撮っていた。
後藤君が飛行場の方に湖が有るみたいだから行って見ないかと提案されて行く事になっ
た,ホテルのあるガラパンの街を通過して湖に向かうが湖が見当たらない,歩いている現
地の人に聞くがまったく分からなかった,そして何時の間にか民家から離れトウモロコシ
畑に出てしまったが海に近いことが分かり車を畑の前に置いて歩いて行くと,そこは素晴
らしい景色の断崖の上にいました,あまりにも素晴らしい風景に皆呆然と立ちすくむ。写
真を撮っているときヘリコプターが我々の前に,崖と海と調和の取れたワンシーンを見る
事が出来ました,湖が無くてよかったと皆同じ思いでいたことでしょう。
ホテルに帰る途中で SHOOTING CLUB によりました,ライフルが撃てると聞いて5人
そろって撃つ事になり,撃ち方を教わり撃ち始めました,皆旨いよ,初めて撃つのには,
的に当たっていたのに驚きました。
夜の宴会が始まりました,ホテルの前にあるスーパーでビールや飲み物につまみを大量
に買ってきての宴会です,今日の出来事やサイパンであった面白い出来事の話で盛り上が
ってきました,その中で面白かった話をピックアップしました。
野村さんの話・・皆とマニャガハ島に行ったんですけど加藤さんがここにいて
も面白くないので,のむチャン一緒に先に帰ろうと,加藤さんとお昼頃の船で帰っ
てきて,ホテルからタクシーでバンザイクリフに行ったんです,のむちゃんが
写真を撮ってもらおうとピースのサインをした時に,加藤さんが怒って,のむチャン
何やっているんだバカヤロウ,この崖から何千人もの日本人が飛び込んで
死んでいったんだぞ,そんな場所でピースなんかしやがって・・
3/4
あーとてるの旅10
サイパン旅行が決まった時に,のむチャンからサイパンに行ったら日帰りでテニアン
島に行きましょうと,のむチャンのお母さんがテニアン島で生まれて,戦争がはじま
って3歳の時に日本に帰ってきたと,だからお母さんの生まれたテニアンに行っ
て今はどんな風になっているか写真を撮って来てお母さんに見せてあげたいと,
皆依存が無いので日帰りのテニアン島を入れました。
田沢ちゃんは今回のサイパン旅行で一番面白かったのは,のむチャンが観覧車で
あんな怖がっていたの初めて見た,動く乗り物は乗れないじゃ無い。