中国研修報告 第1日( 2014.12.2) 北京時間13時に北京国際空港に

中国研修報告
第 1 日 ( 2014.12.2 )
北京時間13時に北京国際空港に着き、15時より故宮博物院を見学
しました。食事に多少の問題のある生徒はいましたが、皆元気に行動し
ました。PM2.5の影響も全くなく、晴天の中研修しました。ただ、
故宮への到着時間が遅かったため、寒い思いをしました。
明日は万里の長城と王府井、雑技団の見学予定です。
故宮博物院にて
中国研修報告
第 2 日 ( 2014.12.3)
本日8時にホテルを出発し、万里の長城へ向かいました。非常に寒く
風も吹き氷点下10度と言われ、生徒も驚く中、男坂と女坂に分かれて
登りました。午後は王府井での班別研修に出発しました。
本日も生徒の体調は問題なく研修を続けています。
万里の長城にて
中国研修報告
第 3 日 ( 2014.12.4)
北京より杭州に空路で向かいました。早朝6時20分という時間の出
発でしたが、全員時間前行動がとれ、スムーズに出発することができま
し た 。1 2 時 に 杭 州 市 旅 遊 職 業 学 校 に 到 着 し 、校 内 に て 食 事 を い た だ き 、
歓迎式典に参加しました。その後、校内を見学し、サッカーをして交流
を深めました。16時には中国人生徒の保護者の迎えがあり、各家庭へ
出発しました。20時30分には全員ホテルに戻ってきました。交流も
十分できた様子でした。
明 日 ( 12/5) は 午 前 に 中 国 人 生 徒 と 杭 州 市 見 学 、 午 後 は 班 別 研 修 、 夕
食時お別れパーティーの予定です。
生 徒 は 全 員 元 気 で 行 動 し て い ま す 。P M 2 .5 の 影 響 も 全 く あ り ま せ ん 。
杭州市旅遊職業学校にて
中国研修報告
第 4 日 ( 2014.12.5)
中国人生徒にホテルまで迎えに来てもらい、本校の生徒と一緒に杭州
市内見学を行いました。午前中に西湖遊覧、霊隠寺、六和塔の見学を行
い、午後は河坊街の班別研修を3時間行いました。古い町並みに、お土
産屋の建ち並ぶ中国らしい通りを散策しました。
夕食はお別れパーティーを行い、各校の出し物を披露し、最後は両校
で『朋友』を歌いました。別れ際には写真を取り合ってなかなか別れる
ことができませんでした。
明日は、上海見学そして日本に帰国です。
六和塔にて
中国研修報告
第 5 日 ( 2014.12.6)
朝8時30分に予定通りにホテルを出発して、バスにて上海に向かい
ました。3時間の移動で疲労もありバスの中は爆睡状態でした。
昼食終了後、外灘散策と中国で一番高いビルの上海環球金融中心展望
台に登りました。快晴であったため上海の町が一望できました。
18時10分上海空港を離陸し、学校へは23時15分頃無事到着し
ました。
研修旅行中、体調不良になる生徒もなく、晴天続きで5日間が送れた
ことに感謝するとともに、この研修で学習したことが今後の生活に活か
していけることを願っています。