オールトラリア・ケアンズ研修

オールトラリア・ケアンズ研修
オーストラリアケアンズ研修2013
大宮西高校では、国際教育事業の一環として、生徒の海外派遣を毎年行って
います。今年度も昨年に引き続き、夏季休業中にオーストラリアのクイーンズ
ランド州ケアンズ市へ1年生4名2年生6名が行ってきました。同所への派遣
は5回目となります。
こちらのページは、その様子を紹介します。
8月22日(木) ↑
午後大宮駅西口に集合。保護者や本校校長の見送りを受け、成田空港へ。
夜のフライト(ジェットスター26便)で、ケアンズへ直行。
8月23日(金) ↑
早朝ケアンズ空港着。ホテルで朝食を
取り、スカイレールという長距離のケーブルウェイで熱帯雨林の上を越えて、
キュランダ村へ。その中の体験施設レインフォレステーションにて、動物見学
やコアラだっこワニだっこ、水陸両用車による熱帯雨林ツアー、先住民アボリ
ジニの文化体験をしました。
復路はゆっくり走るキュランダ観光鉄道に乗り、滝や大ループなどを眺め
つつ、フレッシュウォーター駅に到着。のち、トリニティー・アングリカン
スクール(TAS)にて、生徒各々のホストファミリーと対面し、各家庭へ
連れられていきました。
8月24日(土)・25日(日) ↑
生徒はホストファミリーと週末の休日を共に過ごしました。ショッピングに
行ったり、海水浴に行ったり、BBQをしたりして、それぞれの休暇を楽しん
だようです。ケアンズフェスティバルに扮装してパレードに参加し、地元紙に
写真が載った生徒もいました。
8月26日(月)・27日(火) ↑
生徒は各ホストファミリーの送迎で、トリニティー・アングリカンスクール
(TAS)に登校し、交流を行いました。TASは幼稚園相当の子から高校生
まで、幅広い年齢の生徒がいます。スクールバディと授業参加や日本文化交流、
校内探検クイズ、モーニングティーなど、多くの活動を行いました。練習して
行ったソーラン節は好評で、3回も披露しました。折り紙作りも一緒に行い、
TAS生徒は楽しく取り組んでくれました。本校生のズンバ・ダンス体験も、
なかなか楽しくできたようです。
また、27日の朝にはホストファミリーとTAS入り口でお別れをしました。
涙のハグで別れを惜しむ様子も見られました。同日午後には修了証を授与され、
TASでの研修を終えました。 ↓
8月28日(水) ↑
ケアンズ港から揺れの激しい高速船でグリーン島に渡りました。この島は、
グレートバリアリーフの中にあり、海の色はエメラルドグリーンともコバルト
ブルーとも言える、大変きれいな所です。
グラスボートでサンゴ礁の海中を観察し、多くの生物に出会いました。あの
ニモこと、カクレクマノミもいました。そのあと美しいビーチで過ごしました。
冬季といっても、日焼け要注意です。
午後はケアンズ市街地に戻って自由行動となり、買い物などを楽しんだよう
です。夕食後にはナイトマーケットにも出かけました。それぞれケアンズ最後
の晩を過ごしました。
8月29日(木)
朝にホテルを出発し、通関手続きまで順調だったおかげで、余裕を持って昼
の便(ジェットスター25便)に搭乗。成田空港から借り上げバスに乗って、
大宮西高校に到着。本校教頭の出迎えを受け、解散となる。一部は大宮駅へ。