...

故・手塚治虫氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の人生の

by user

on
Category: Documents
19

views

Report

Comments

Transcript

故・手塚治虫氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の人生の
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
いいね!
1.7万
フォローする
トップ
カルチャー
手塚治虫
鉄腕アトム
マンガ
キーワードを入力
故・手塚治虫氏は「核を賛美…
注目まとめ
キーワード
今週の人気
検索
2014/06/02 21:08
mutamac メニュー
新着まとめ
102
設定 ログアウト
まとめを作成する
その他
1日前
+
故・手塚治虫氏は「核を賛美して作り出した鉄腕ア
トムは、僕の人生の最大の汚点です」と語ったの
か?
Flash
まだ出典が確認されていません。
674647
iamdreamers
5101 view
190
21
17
43
お気に入り登録
70
夢乃(軌道エレベータ推進派一号)
まとめ
メニュー
@iamdreamers
Togetterは基本的に自分の呟きの備忘録的
に使っています(たまに違うけど)。過去
の纏めに関連することを呟くと、古い纏
続きを読む
きっかけ
rima @risa_mama117
2014-05-31 18:36:08
'88年漫画家協会賞の受賞パーティーでの手塚治虫先生。インタビューの後に「原発に反対です」と
いうポーズをとってくださったそうだ。これから翌年の2月9日に永眠されたんだね… pic.twitter.c
om/Gaj9ycEKsO
素人の考察
夢乃の頭ん中
神林ワールド
新製品案
ゴマ知識
マモルマニア
フォローする
まとめ
380
509
「福島県民を焼却するのは当…
190
故・手塚治虫氏は「核を賛美…
192 著作物の使用許諾と料金に関する…
お気に入り
35
162 不動産押し売り体験記 契約解除…
776 もし貴方に生活保護の扶養義務通…
233 ネット上で訴えるぞと脅迫された…
コメント
記事中にない発言を取り出したヒト
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-05-31 22:52:05
「鉄腕アトムは僕の人生の汚点」
フォローされている
1269
53
アップデート
“@risa_mama117: '88年漫画家協会賞の受賞パーティーでの手塚治虫先生。インタビューの後に
「原発に反対です」というポーズをとってくださったそうだ。これから翌年の2月9日に永眠された
…pic.twitter.com/d9PiSoayFo”
「マンガ」の注目まとめ
もっと読む
【もて王作者】第5回大亜門作品ワンドロま
とめ!【大亜門生誕祭】
起承転結
突発ネタ⑥
影及手動ツイートまとめ②
【弱ペダ】木一コンビ&カプ語り妄想まとめ
「マンガ」の新着まとめ
もっと読む
突発ネタ⑥
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
週刊少年マガジン 『七つの大罪』 感想(+
2014-05-31 23:05:38
「原子力は夢のエネルギーであるとされた1950年代に、僕は鉄腕アトムを誕生
http://togetter.com/li/674650
α)まとめ 78
故・手塚治虫氏は「核を賛美して作り出した
1/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
2014/06/02 21:08
させた。しかしスリーマイル、チェルノブイリと事故が起こり、夢は破れ去った。
鉄腕アトムは、僕の人生の最..
」手塚治虫
影及手動ツイートまとめ②
核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の人生の最大の汚点です。
tochiro @q10wwwww
2014-06-01 09:37:22
@k_reichan かつて、手塚治虫氏も、小出宏章氏のように原子力に夢見て されていた訳だ。手塚
治虫氏が【核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の人生の最大の汚点】だと原発反対を表明して
いたことは、まったく知らなかった。何か非常に嬉しい。
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
21 users
【公式が病気】ゴンさんフィギュア9月分売
り切れのお知らせクソワロタ..
1 user
2014-06-01 09:40:53
@q10wwwww はい!宮崎駿さんも然りですし。
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 09:51:11
手塚治虫さんを世に知らしめた輝かしいはずの鉄腕アトムが「人生最大の汚点」だとは衝撃でした。
そんな事を言わしめた原発事故、原発の実態が忌々しい。
ミュウタント @myth21hide
2014-06-01 09:57:09
@k_reichan アトムは原子力エネルギーで動くロボットでしたからね。人生最大の汚点とは手塚先
生自身の言葉ですか
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 10:27:33
ご自身の言葉です。ハッキリと書いてありました。 “@myth21hide: @k_reic
han アトムは原子力エネルギーで動くロボットでしたからね。人生最大の汚点とは手塚先生自身の
言葉ですか”
オススメまとめ
もっと読む
絵の師匠としていた人が実は絵を描いていな
かった件
80 users
福島県への修学旅行からの話
20 users
次期規制委員候補、田中知氏のこれまでの活
動について
17 users
指摘
耳のピントが合いにくい人はどうやら結構居
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 17:05:40
.@k_reichan 「アトムは人生の汚点」発言の出典を求めます。デマではありませんか?
記事中で手塚氏「私の与り知らぬところでアトムをPRに使われて残念」「アトム
は核分裂ではなく、核融合エネルギーが動力」「核分裂には反対だが核融合には期
待している」 @risa_mama117
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 17:08:56
記事全文に目を通しましたが、そのような文言はたった一言
も無く、手塚氏の著書「ガラスの地球を救え」において氏は「アトム
は核エネルギーを賛美するために創作したものではない」と断言され
ているそうですが。
.@k_reichan
@risa_mama117
るみたい
65 users
『何度でも書きます。これが戦前のアジアの
実態』←違います
128 users
ツイッターの話題をいち早くお届け!
トゥギャッチ
ラテ欄でもW杯応援ムード! NHKの職人芸が光る縦読みが登
場
36
ありがとう…そしてさらば、国
立競技場!! 都内上空にブルーイ
ンパルスが飛来 東京五輪の感動
が蘇る
150
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 17:12:00
.@k_reichan
手塚治氏インタビュー記事全文 laputa-jp.com/school/teduka.…
著書「ガラスの地球を救え」内における氏の記述 e-littlefield.com/all-living-cre…
@risa_mama117
手塚治虫 インタヴュー
この本は1989年10月26日(原子力の日)に(株)ふゅーじょんぷろだくとから発行された。チェルノブイリ原発で
核暴走事故が発生した3年後のことである。各執筆者を含め、私たちはすでに2011年の福島原発の惨事を予告してい
なんでそんなところから? 壁か
らひょっこり顔を出す犬に悶死寸
前
67
どのストッキングが好みかな? 艦これ「高雄」のガーターストッ
キングで解説した「デニール早見
表」が..
0
「アイコンを描いて」と言われ、
断ると怒られます
た。ここにその一部を再録。
鉄腕アトムと小出裕章教授の脱原発への願い
僕にとっての鉄腕アトム、小出裕章教授。手塚治虫さんの作品の根底に流れている、まさに「一切が衆生」の思いと
知恵・知識も伴った心優しい人になれという願いがそこにはあります
http://togetter.com/li/674650
1310
トゥギャッター通信
もっと読む
第184回 こんなのオタクでも区別がつかない
と、TOKIOは畑から作る
2/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
2014/06/02 21:08
第183回 ロック界に残る伝説のさだまさしと小
学4年のトイレマニア
第182回 ラブライブ!にジーン・シモンズと武
蔵野線を止めた忍者
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 17:15:17
.@k_reichan
あなたのツイート twitter.com/k_reichan/stat… において ワードごとに検索しました
が【あなたのtw以外ただの1件もマッチしませんでした】
これはいったいどういう事なのでしょうか?
@risa_mama117
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 17:16:51
.@k_reichan
あなたが氏の発言とした「夢は破れ去った。核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の人生の最大
の汚点です。」は、あなたの創作ではありませんか?
出典の明示を強く求めます。
@risa_mama117
小島昌治 @bikitan6464
2014-06-01 17:09:28
@megadeth0907 って、、メガさんも書いてたかww
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 17:20:36
.@bikitan6464 これは放って置けません。 故人とその作品に対する侮辱に値します。しか
もその源が「自分自身のイデオロギーを抗弁の機会が無い故人に代弁させるため」
であったならば、許しがたい行為です。
kame(中に出す人) @kamesan1959
2014-06-01 17:38:22
@megadeth0907 @k_reichan @risa_mama117 私は手塚さんのご自宅に何度もお邪魔し、原発
の話もたくさんしましたが「汚点」との考え方をしたとは思えません。先生の名誉の為にも詳細を教
えてください
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 18:01:54
.@k_reichan 虫プロダクションに発言の真偽について問い合わせましたが、虫プロより回答がある
とも限りませんので、あなたには継続して 手塚治虫氏の発言について出典を求めま
す。
pic.twitter.com/7p9wYOxmRt
http://togetter.com/li/674650
3/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
2014/06/02 21:08
まとめた後
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 18:22:15
“@kamesan1959: @レ 私は手塚さんのご自宅に何度もお邪魔し、原発の話もたくさんしましたが
「汚点」との考え…”
ご自宅にお邪魔したのですか?では手塚治虫さんの載った雑誌を見せてもらってはいかがですか?や
はり晩年のインタビュー記事だったと思います。立ち読みしました。
kame(中に出す人) @kamesan1959
2014-06-01 18:26:14
@k_reichan 亡くなりましたからね。論理的に考えてあり得ないんです。何年前のどんな記事の立読
みか教えてください。
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 18:26:52
あちら陣営: 耳なしウサギはデマだ
杉本さん: 私が耳なしウサギのお母さんですが何か?
あちら陣営: シーン
あちら陣営: 耳なしウサギはいたんだ。かわいいな。
デマというのがデマ
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 18:28:13
“@kamesan1959: @k_reichan 亡くなりましたからね。論理的に考えてあり得ないんです。何年
前のどんな記事の立読みか教えてください。”
なぜ論理的にあり得ないのですか?
kame(中に出す人) @kamesan1959
2014-06-01 18:31:58
手塚さんは一貫した主張を論理的に展開する。以前の説を変える時は前説併記させ謝罪訂正していま
す @k_reichan 亡くなりましたからね。論理的に考えてあり得ないんです。何年前のどんな記事の
立読みか教えてください。”
なぜ論理的にあり得ないのですか?"
kame(中に出す人) @kamesan1959
2014-06-01 18:47:15
@k_reichan ついでに手塚さんは「医学博士」だが臨床は無知と自覚され、読者の不快との抗議に
は真 に反省され謝罪する人でした。愚作との発言は聞きましたが「汚点」はあり得ません。
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 19:04:17
デマの疑惑を払拭するには、手塚治虫氏の発言について出典を明示する必要があります
http://togetter.com/li/674650
4/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
2014/06/02 21:08
RT @k_reichan あちら: 耳なしウサギはデマだ
杉本さん: 私が耳なしウサギのお母さんですが何か?
あちら: シーン
あちら: 耳なしウサギはいたんだ。かわいいな。
デマというのがデマ
kame(中に出す人) @kamesan1959
2014-06-01 19:10:22
手塚さんは88年には仕事はせず。当時はコンビニも少なく書店で立ち読みか?それと86年が最後の
インタビュー。そしてあなたは50歳前後_以上分かったこと"@k_reichan:では手塚治虫さんのやは
り晩年のインタビュー記事だったと思います。立ち読みしました。"
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 19:13:09
.@k_reichan twitter.com/k_reichan/stat…
このように愚にもつかない苦しい言い逃れをしている事から察するに、相当窮しているように見えま
すが、話が大きくなる前に誤りだったならば誤りを認め、そうでなければ出典を明記される方がいい
と思いますよ。
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 19:17:32
.@k_reichan これはあなたの言葉を借りるなら「デマをばら撒いた側の論理」ですね。何故ならデ
マが指摘された瞬間にそのデマはデマで無くなるんですから、心置きなくデマを撒き散らせます。
twitter.com/k_reichan/stat…
ピッピとデート @hikawamomo
2014-06-01 19:31:10
@k_reichan
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
あちら陣営とはどちらの事かしら?具体的に聞かせて下さい(^人^)
耳なし がいたのは知ってますが放射性物質の影響とは断定されてませんよね。
だからどうしたって話ですね。
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 19:38:47
.@k_reichan あ、ちなみにブロックは先ほど解除させてもらいました。このまま黙殺されるのも結
構ですが、その際は虫プロの回答を待たず「あなたからの回答が無かった事を根拠」として、件につ
いてはデマとして扱わせて頂きます。
小島昌治 @bikitan6464
2014-06-01 19:39:32
@k_reichan 耳なしウサギの話しを唐突に持ちだす意味あるの?
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 19:42:16
.@bikitan6464 最近では某漫画の騒動でもこのトリックは使われていましたね。放射能由来とする
のが非科学的なデマなのに、何故か存在自体を否定したかのように流布されます。
@k_reichan
小島昌治 @bikitan6464
2014-06-01 19:54:11
ウサギの件はウサギの件、アトムの件はアトムの件です。
「デマというやつがデマ」
じゃなくて
「デマはデマ」
です。
この件は、まだデマとは言わないですけど、とりあえず汚点というのはないと思うので調べておきた
いです。
@megadeth0907 @k_reichan
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 19:56:39
@bikitan6464 ですね。虫プロの公式見解が帰ってくれば良いのですが、その前にご本人から出典
を伺いたいですね。
@k_reichan
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
http://togetter.com/li/674650
2014-06-01 19:58:33
5/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
2014/06/02 21:08
@kamesan1959 その邪推この記事で破綻してます→twitter.com/risa_mama117/s…
これ自体が1988年。私が立ち読みしたのは同じ時期の雑誌記事でしたが、古本屋でしたので、読
んだ時期はずっと後。デマはむしろあなたでは?手塚さんとどういう仲だったのですか?
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 20:56:53
保存。
「インタビューを立ち読みしたのは古本屋で88年より以降」 p.twipple.jp/TS1Iz
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 20:17:19
「手塚治虫 最後のインタビュー
1988年11月29日」と明記されている→itest.2ch.net/test/read.cgi/…
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 20:45:39
いつもの「デマなら嬉しい」のノリで『お客様の中にソースをお持ちの方はいらっしゃいませんかぁ
∼?』 p.twipple.jp/oarz9
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 20:19:37
@kamesan1959 今調べたら最後のインタビュー1988年11月と明記されています。あなたの
情報は何だったのですか?twitter.com/k_reichan/stat…
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 20:27:07
@bikitan6464 この最後のインタビューを私は何かの雑誌で読んだんだと思います→twitter.com/k
_reichan/stat…ハッキリと「人生最大の汚点」と書いてあって衝撃だったので 鮮明に覚えてい
るのだと思います。私ももう一度見たいです。古本屋か何処かで読んだんです。
kame(中に出す人) @kamesan1959
http://togetter.com/li/674650
2014-06-01 20:56:33
6/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
2014/06/02 21:08
@k_reichan 88年には闘病してましたよ。
2014-06-01 20:58:06
kame(中に出す人) @kamesan1959
@k_reichan まあ、同じ博士関連です
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
2014-06-01 21:03:03
ずっと前に古本屋で、という事は88年刊の内容そのままにインタビューを追加し、最近発行された t
ezukaosamu.net/jp/news/n_1414… ではなさそうだから、
これ amazon.co.jp/%E6%89%8B%E5%A… をポチれば明らかになるのかな?
2014-06-01 21:03:55
kame(中に出す人) @kamesan1959
@k_reichan へ∼無茶な取材だなぁ∼。これが事実ならば期日は、私の間違え。ただ、貴殿の主張の
内容なんですかね。そして、古本屋に古い雑誌も珍しい
レイ 脱原発(^-^) @k_reichan
2014-06-01 21:08:43
“@kamesan1959: @k_reichan へ∼無茶な取材だなぁ∼。これが事実ならば期日は、私の間違え
。ただ、貴殿の主張の内容なんですかね。そして、古本屋に古い雑誌も珍しい”
全てはそのインタビュー記事が出てくれば明らかになるでしょう。
1
2
次へ
オリジナル カラー版 鉄腕アトム Blu-
ATOM [Blu-ray]
フレディ・ハイモア(上戸彩),ニコラ
ray Special Box 上巻(期間限定生産
ス・ケイジ(役所広司)
版)
キングレコード
Tweet
190
いいね!
21
シェア
お気に入り登録
17
このまとめに関連するカテゴリーはこちら
アニメ
+72
ゲーム
マンガ
+63
+21
コミケ
+1
アイドル
+19
ボカロ
映画
+6
+17
いま話題のおすすめまとめはこちら
新着ピックアップ
耳のピントが合いにくい人はどうやら結構居るみたい
【ZBrush】hPolishブラシ
のAlt押し
[生活] [健康・医療]
view 65 users
128
2390
耳のピントが合わない、と自分は認識しているのだけど、音として聞こえてるのに言葉が聞き取れな
い。特.. 続きを読む
人生の無駄な部分
[ログ・日記] [メモ]
8
アイドル業苦手だけど歌って
踊るのは好きだから受けるわ
。
萌乃ちゃん×なかやん
view
http://togetter.com/li/674650
1
2
7/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
2014/06/02 21:08
ツイシネ #twcn Vol.55映
画『X-MEN:フューチャー
&パスト』
毎月変わるお題映画を観て、鑑賞
前後の「アツい」想いや賛否問わ
【#艦これ】艦これの着任開放数に対する疑惑 #艦隊これくしょん
[カルチャー] [ゲーム] [艦これ]
view 8 users
4
462
艦これの新規ユーザーの着任に関するまとめ 2013年11月6日∼2014年5月27日の着任開放.. 続きを読
む
フリーランスで働くということ
[仕事] [就職・転職]
view 144 users
ず「ネタばれなし」の感想を
Twitt..
3
14
【感想まとめ】第27班『希
望人の海から』×レティクル
東京座『芸能海兵ウズメ組』
【SAF+】
さまざまな人間模様の群像劇を笑
600
いと感動で描き出す第27班ときら
1204
びやかな衣装メイクと音楽ダンス
フリーランスで働くということについて、つれづれのままに書きました。 続きを読む
パフ..
新装版「海上護衛戦」 帯と解説について賛否
[カルチャー] [ゲーム] [艦これ]
view 103 users
49
1790
とりあえず見えたところだけ。追加あったらお願いします。 続きを読む
トンデモ助産師体験談と小児科女医・森戸やすみさ
んによる解説&対抗策講座
[科学・教養] [その他]
view 78 users
375
621
子どもが産まれて一段落と思ったら、今度は母乳信仰とトンデモ指導に苦しまさ
れる。 おっぱいがでな.. 続きを読む
9
第4回ハロプロワンドロ/20
14.6.1まとめ
テーマ「メンバーカラー 青&緑
系」、ハッシュタグはこちら。 #
ハロプロ版深夜の真剣お絵描き
60..
8
カエルからのサルモネラ菌感
染はディズニーのせい?
2010年2月のカラパイアの記事が
再び流れてきました。 『ディズニ
ー映画「プリンセスと魔法のキ..
2 users
8
コメント
Z @MeierLink_Z
1日前
k_reichanは恐山でイタコでもやってた方がいいんじゃないか?www
! 返信 " 7
ヨームクラフトパーソン兼福島安全隊員 @yo_mu
1日前
|ωΦ).。oO(…幻覚? #イカレホタル …)
! 返信 " 0
neologcutter @neologcutter
1日前
「鉄腕アトムは僕の人生の汚点」って虫プロにケンカ売ってないか。
! 返信 " 3
ひ弱なアラサー (肩こり 腰痛) @jyawafuubiifu
1日前
妄想垂れ流し すぐにデマとばれるw
! 返信 " 1
はりるん(半Botやで) @hallyrun
1日前
イカレホタル、またデマブーストしてるんか。いつまでたっても学習しない「ざるあたま」やなあ∼
(わら
http://togetter.com/li/674650
8/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
2014/06/02 21:08
! 返信 " 0
井上リサ@東海村紀行 6/6∼ @JPN_LISA
1日前
手塚治虫が本当に「アトムは人生の汚点」という考えを持っていたならば,虫プロも「アトム
通貨」の町興しや被災地復興支援なんてやらないと思うけどな。 http://atom-communi
ty.jp/
! 返信 " 11
井上リサ@東海村紀行 6/6∼ @JPN_LISA
1日前
【補足】「アトム通貨」の説明では「著書『ガラスの地球を救え』に記された手塚氏の願いが、私た
ちの行動理念」であると記されている。 http://atom-community.jp/about/what-atomcurrency.html
! 返信 " 8
青二才の落書き @aoi_rakugaki
1日前
さて、虫プロに照会かければ答えはすぐに出ますね。。。手塚さんが本当に言ってたなら、単にそれ
だけの話。言ってなければレイちゃが嘘つきだというだけの話。。。
! 返信 " 5
おらおら(5∼6月は痛風月) @oraora1966
1日前
もし手塚治虫先生が「アトムは人生の汚点」と仰ったとすればそれは原子力に絡めたものではなく、
人間ドラマとしてのメッセージが理解されず科学万能・科学礼賛の明るい未来話と捉えられてしまっ
た(先生談)ことを仰ったのではと思います。
! 返信 " 3
風魔エルボーロケット!武 @JAZZfumax_prime
1日前
目的のためには故人も利用する姿勢がビチ@ソLevel。手塚先生をバカにしてる。
! 返信 " 2
ゲース(自称 二代目 槍魔栗三助) @nikkocha_gess
1日前
数十年後のk_reichan「この時の私は人生の汚点でした」
! 返信 " 1
おらおら(5∼6月は痛風月) @oraora1966
1日前
先生は生前、「アトムは科学が発達した明るい未来を描いた物などではなく、アトムと言う一
人の少年の悩みを描いた作品」と仰っていました。アトムを「原子力を動力源としたロボット
」と見るなとまでは言えませんが、せめて手塚先生の意図は んで欲しいと思います。
! 返信 " 11
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa
1日前
これ、comic boxちゃいますか?当時反原発で広瀬とかヨイショしてましたよ。そして反原発署名
用紙とか付録でつけてましたね。たしか、この一件の「主役」の方が関わっていたのでは?http://
www.ei-en.net/freeuni/la_140404_houkoku.html
! 返信 " 5
子ぬこ @konukopet
1日前
手塚氏が核融合と核分裂を同格に語るとは思えないんだけどな… アトムは核融合エネルギーだし
! 返信 " 0
人形は顔が命のこいたろう @koitarow
1日前
亡くなった○○って有名人が原発に反対してるから原発は正しくないって主張はいい加減恥ずかしくな
いのか?ああそうなんですかとしか言えないんだけどwww
! 返信 " 8
ふくフク福ちゃん @sapporo_ribbon
1日前
手塚治虫さんといい忌野清志郎さんといい残念野郎達は故人をねじ曲げて自分たちの都合の良い様に
利用するのがお好きなんですねwwwwwwwwwww
! 返信 " 6
1日前
Masaharu_Shimizu @maria_tachibana
ま、こう言うのも有る位 http://daisukepro.exblog.jp/12172169 だから相当左巻きだわ。
! 返信 " 0
てくしー in アメリカ @si_ccute_
1日前
奴らって何でそんな一瞬でバレる嘘をついてきゃっきゃしてられんの?ますます信用なくなる事理解
できないの?バカなの?
! 返信 " 1
http://togetter.com/li/674650
9/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
笊蕎麦に三杯酢 @unkosoba
2014/06/02 21:08
1日前
「死人に口なし」ってこのことを言うのね・・・
! 返信 " 2
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
1日前
@howlingaa @maria_tachibana 私は手塚氏やその周囲のイデオロギーがどうであろうと別に
構わないのです。氏の発言とされる内容に違和感を感じ、一次ソースを当たりましたが全く判明しな
かったので真偽を確かめるべくご本人と虫プロ双方に問い合わせをしています。
! 返信 " 7
めがです(๑ ิ‫@ )ิ ټ‬megadeth0907
1日前
発言元のユーザーの挙動から察するに、かなり疑わしくはありますが、勇み足となる可能性も微レ存
なので慎重に真偽を確かめたいと思います。
! 返信 " 0
1日前
Masaharu_Shimizu @maria_tachibana
最近週刊朝日でも、同じ様な事を掲載 http://dot.asahi.com/wa/2014052800075.html して居
ので関連として貼っておきますね。
! 返信 " 1
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa
1日前
@megadeth0907 おつかれさまです。参考になるかと思いまして、その話をふってみました。一応
、wikiにも描かれているようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F
%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
! 返信 " 0
おてつ @guruado
1日前
持論の為には死者をも、死者の考えさえも歪めて使う風潮は何とかならんものかの?某新聞社が率先
してやるくらいだからなあ。
! 返信 " 0
弁教師 @benkyoushi
23時間前
どっかの霊言かと思ったよ。死人に口なしと思って好き放題に利用する人でなしめ。
! 返信 " 0
新居元治 @Nii_Motoharu
22時間前
とりあえず #イカレホタル は自分の主張の根拠を全力で探し出して提示せよ。話はそれからだψ(`
∇´)ψ!
! 返信 " 0
じげん(海鮮丼推進派) @jigen_the3
22時間前
連中はまともな根拠を提示出来ないから、有名人の権威にすがるしか無いんだよねー。亡くなった人
は文句を言わないから、連中には好都合なのだろう。しかも、人に対して敬意も払えないで自分たち
は権利だけ主張する。本当に放射脳は人して終わってるとしか思えない。
! 返信 " 7
夢乃(軌道エレベータ推進派一号) @iamdreamers
22時間前
何やら件のヒトの発言がぐだぐだになってきているけど・・・今は @megadeth0907 さんが問い
合わせてくれている虫プロからの回答待ち、かな。
! 返信 " 2
農民 @no_mi_n
21時間前
耳無し もそもそも「放射能が原因」ってのがデマだろ?本当に苦し紛れだな。
! 返信 " 1
路上明(Akira Michigami) @ontheroadx
21時間前
「言ってない」ということの確認は難しいので、言ってると言ってる人の資料に目を通します。
! 返信 " 1
Y・Y @y_y6181
21時間前
http://togetter.com/li/271850 「Mr.サンデー 耳なしウサギ検証」←ご参考に
! 返信 " 0
Y・Y @y_y6181
21時間前
http://togetter.com/li/283473 「耳のないウサちゃんだって可愛い!!(耳なしウサギは意外と
いるみたい)」←こちらもご参考に
! 返信 " 0
http://togetter.com/li/674650
10/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
儀狄 @giteki
2014/06/02 21:08
20時間前
小出氏を弁護するわけではないが、アニメがこけた頃に手塚氏はアトムをだいぶdisっていた事があ
るのでその頃に言った可能性はある。もちろん、言った方がソース出さなきゃいけないけどね
! 返信 " 1
路上明(Akira Michigami) @ontheroadx
20時間前
「人間ドラマとしてのメッセージが理解されず 鉄腕アトム」でも「アトムは科学が発達した明るい
未来を描いた物などではなく 鉄腕アトム」でも検索でヒットしませんね。出典ください。
! 返信 " 1
ぱと @bananadaiquiri
19時間前
「こうだったらよかったのに」と「こうだった」は違うのねん。著名人の名前を借りるんじゃなくて
、自分の言葉で主張すればいいのねん。
! 返信 " 3
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe
19時間前
そもそも手塚治虫が原発に賛成か反対かなんてのは手塚作品を知る上以外での文脈では役に立たない
知識だと思うが。偉大な芸術家の威を借りてどうこうというのなら、ヘルベルト・フォン・カラヤン
が一時ナチスに入党していたという例も挙げておく。
! 返信 " 4
路上明(Akira Michigami) @ontheroadx
19時間前
「ぼくはアトムをぼく自身最大の駄作の一つとみているし、あれは名声欲と、金
るのだ」(「話の特集」1966年8月号)
けの為に書いてい
! 返信 " 0
路上明(Akira Michigami) @ontheroadx
19時間前
岩波ブックレット「未来人へのメッセージ」から、手塚治虫「『鉄腕アトム』がぼくの代表作といわ
れていて、それによってぼくが未来は技術革新によって幸福を生むというビジョンを持っているよう
に言われ、たいへん迷惑しています。アトムだって、よく読んでくだされば、ロボット技術をはじめ
とする科学技術がいかに人間性をマイナスに導くか、いかに暴走する技術が社会に矛盾をひきおこす
かがテーマになっていることがわかっていただけると思います。」(続く)
! 返信 " 0
路上明(Akira Michigami) @ontheroadx
19時間前
「しかし、残念ながら、一〇万馬力で正義の味方というサービスだけが表面に出てしまって、メッセ
ージが伝わりません。 」
! 返信 " 0
路上明(Akira Michigami) @ontheroadx
19時間前
なお、手塚治虫の「メッセージ」とは、文脈的には「生命の尊厳」かな(章の小見出し「「生命の尊
厳」が永遠のテーマ」から)
! 返信 " 0
18時間前
Rogue Monk @Rogue_Monk
手塚治虫氏が原発について何を言おうと、私にとっては「参考意見」の一つになるかどうかだなぁ。
手塚氏は漫画の専門家であって、原子力やエネルギー政策の専門家ではない。
! 返信 " 3
ザビ山怒頭流 @dozre
17時間前
「手塚治虫がこんなこといってた!」←だからなんなの? もう25年前に物故された漫画家なだけ
でしょ。みんながみんな手塚治虫を神扱いしてると思ったら大間違い。
! 返信 " 2
ふみたけ @Fumitake_A
11時間前
大川隆法とやってる事が大差無い件について、何にせよ他者の権威を拝借してひれ伏せ愚か者的なや
り方をするのはレーニンや将軍様を引き合いに出す某主義国家と同じ。
! 返信 " 4
コメントを入力してください。
ツイートする
http://togetter.com/li/674650
コメントする
11/12 ページ
故・⼿手塚治⾍虫⽒氏は「核を賛美して作り出した鉄腕アトムは、僕の⼈人⽣生の最⼤大の汚点です」と語ったのか? - Togetterまとめ
注目のまとめ
# まとめマイスター
# 公式アカウント
整いました
ヤンキーといえば?
トルを整えた私的記録
2 users
【ワロタ】織田信成「安土桃
山らへんから先生がアイコン
タクトしてくる」
現代で天下を取れる人材の顔芸も
合わせてまとめました。
[カルチャー] [アニメ]
view 75 users
21
109
ガンダムUCをおさえるのに役立つ図ですね。 続きを読む
1
日本の若者の摂取カロリーは異様に低かっ
た
[科学・教養] [その他]
35
81
「えらい」「こわい」の意味
は「体調悪い」?!体調が悪
いときに使う言葉が各地でだ
いぶ違ってた
て言われたら、幽霊でも見えたの
アイドル業苦手だけど歌って
踊るのは好きだから受けるわ
。
2
12
体調が悪いときに「こわい」なん
11
萌乃ちゃん×なかやん
城県ではヤ
ンキーが県公認なんだとか。
2
1 user
#
ヤンキーが多そうな県1位は
やはりあの県
コッカ的なコーラのネイム的なボ
ガンダムUCの勢力図を簡単にまとめた図
がわかりやすすぎる!!
2014/06/02 21:08
かと思っちゃうかも。地域で全然
違うの..
5 users
8
120
NTTドコモ2014年夏モデル
発表、新端末とサービスまと
め
本日(5月14日)NTTドコモの新
機種発表会が行われました。発表
された新機種とサービスをまとめ
view 120 users
ま..
529
まとめました。 続きを読む
3
57
ニュース (+27)
社会(+108)
地域(+34)
芸能・スポーツ(+99)
IT・Web(+42)
速報 国内 企業 アジア アメリカ ヨー…
政治 特定秘密保護法案 東京都知事選…
東京 東京近郊 北海道 東北 関東 北陸…
芸能 テレビ 連続テレビ小説 ドラマ …
Android Apple インターネット エイ…
科学・教養(+44)
カルチャー(+309)
趣味(+48)
生活(+40)
仕事(+8)
科学 テクノロジー エネルギー 数学 …
アニメ ゲーム 艦これ ドラゴンクエス…
カメラ 車・バイク 電車 旅行 卒業旅…
ハウツー レシピ グルメ 恋愛 マネー …
起業・ベンチャー 経営 マーケティン…
ネタ・お笑い(+52)
ログ・日記(+249)
ネタ お笑い 大喜利 画像・動画 やっ…
ログ 日記 思い出 雑談 メモ 飲み会 議…
コンテンツ:
フィード:
掲載メディア:
Togetterについて:
注目まとめ
注目まとめ
週刊アスキー
利用規約
今週の人気
新着まとめ
週刊ダイヤモンド 7/17
プライバシーポリシー
人気まとめ
MacFan 2010年8月号
お問い合わせ
新着まとめ
@IT
カテゴリーの申請
更新済みのまとめ
ITmedia
広告掲載はこちら
ヘルプ
運営会社
オフィシャルアカウント:
いま話題のまとめを配信中
@togetter_jpさんをフォロー
ツイッターの話題をお届け
@togech_jpさんをフォロー
いいね!して厳選記事を✔
いいね!
1.7万
Copyright 2014 www.togetter.com. All Rights Reserved.
http://togetter.com/li/674650
12/12 ページ
Fly UP