...

真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか?

by user

on
Category: Documents
4

views

Report

Comments

Transcript

真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか?
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
いいね!
1.7万
フォローする
数学
2014/06/19 18:12
キーワードを入力
検索
キーワード
mutamac メニュー
102
設定 ログアウト
39ヶ月前
+
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか?
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか?その2
(リーマン球面で立論)
http://togetter.com/li/109051
一番大事なところに関する、色々な方向からの意見ですね。
面白いですね。
発言者ご本人の削除要望は後で申告してくださればまったりと対応させていただきます(´¬`)ノ
kassy_jpn
16718 view
165
40
3
37
お気に入り登録
樫尾キリヱ @kassy_jpn
56
まとめ
セクシーが全自動です。
メニュー
@kenokabe
2011-02-24 21:50:03
風呂に入ってて数学のことを妄想していて、ちょっと頭いいこと思いついたので、忘れないうちにT
Wしてメモしておく。タイトルは、「真円周率」とオイラーの等式が何故美しくないのか?
@kenokabe
2011-02-24 21:52:31
まず、前からずっと思ってたんだけど、人類は確実に円周率の設定をミスったと思う。今更取り返し
がつかないので、いたく悔やまれる。円周率は3.1415192...じゃなくて、6.283....にすべきだった
。以下その経緯と理由。
@kenokabe
2011-02-24 21:56:45
まず、円の数学的な美しさであるが、それは、コンパスを想像してみよう。コンパスの足の尺みたい
な一定の長さを、ある一点を中心としてぐるっと一回転すれば、円になる。ある点からの距離が一定
(半径)の図形が円。
@kenokabe
2011-02-24 22:00:44
数学的にいうと、この半径が基準になるのは自明。直径ではない。でも円周率π(パイ)って、「円
周わる直径の比率」なんだよね。ここ完全に間違ってる。数学的には、円周率とは「円周わる半径の
比率」にすべきだった。 フォローする
まとめ
25
9 性犯罪の苦しみに男女の違いはない…
29 母の日の無料プレゼント ∼母親か…
108 電子出版屋、母親からの性的虐待…
お気に入り
115
64 自己プロデュースを続ける #グラド…
610 退職した人のGoogleアカウント…
3114 続・なぜライブハウスはバンドに…
コメント
フォローされている
29
1
アップデート
「仕事」の注目まとめ
もっと読む
第3次パインアメ戦争
@kenokabe
2011-02-24 22:01:49
逆に言うと、「円周 = 直径 x 円周率3.14...」に今なってしまってるけど、ほんとうは、「円
周 = 半径 x 円周率6.28...」として欲しかったの。
@kenokabe
2011-02-24 22:03:26
円周率が直径ベースになったのは、おそらく、それが歴史的に工学的にそっちのほうが便利だったか
ら。直径はノギスですぐ測れるからね。半径、、なんていうと、その計測しやすい直径をいちいち2
で割らなくちゃいけないから。
文章を書いて現代を生きていくということ
15 users
バイリンガール・TWIZ:Vlogバイリン
ガール英会話【#198】..
“障害者支援”で広がる不正
NHKnewsWatch9
1 user
就活のエントリーシートにも使える文章術@
@kenokabe
2011-02-24 22:07:19
そこで半径ベースの「真円周率」を設定することにする。それを、【φ(ファイ)】としよう。 φ
= 2π だ。 円周を求める公式は、半径をrとすると、円周=2πr でなく、 円周=φr となる。
これは、φをそう定義したので自明。 @kenokabe
2011-02-24 22:09:26
面積は、 πr^2 だが、 1/2φr^2 となる。 山口拓朗
1 user
「仕事」の新着まとめ
もっと読む
現場のしばき上げ 労務管理までが徹底的に
理詰め
2 users
ゴミ
ブラック
@kenokabe
http://togetter.com/li/105242?page=1
2011-02-24 22:12:50
文章を書いて現代を生きていくということ
1/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
2014/06/19 18:12
とにかく、数学でも物理でも、やたら2π、2πってでてくるわけ。 「その2ってなんだよw」と
ずーっと思っているし、それは円周率の初期設定が半径でなく直径にしてしまったので、そこで2倍
する 褄合わせしてるんだね。2がいちいち表記されるせいで、とても式の見通しがわるいし、美し
くない。
@kenokabe
15 users
キャリアパスと人生の選択について
71 users
2011-02-24 22:17:05
ラジアン=弧度法、という表記法がある。 円周の長さが角度とばっちり呼応してるんで、そっち使
おうやという数学的に洗練された表記法。単位円=半径1の円周の長さは2πなので、360度=2
πラジアンと表記される。もしさ円周率が直径ベースでなく半径ならばただのπだ。今はそれをφと定
義した。
@kenokabe
2011-02-24 22:20:26
オイラーの等式 - Wikipedia - http://goo.gl/YhGR e^iπ+1=0 これ、もっとも美しい数学の等
式であると、いわれている、が、僕はそうは思わない。理由は、πだからだ。φならば、それよりも
美しくなる。ここから結構深淵な議論に移行する。
@kenokabe
2011-02-24 22:24:16
オイラーの公式 - Wikipedia - http://goo.gl/Pjxb e^iθ = cosθ + isinθ ってのは、指数関数
と三角関数が複素数の世界で等価ですよ、っていう意味だけど、 これはガウス平面上の原点中心、
半径1の単位円を表している。角度θはなんでもあり。
@kenokabe
2011-02-24 22:28:08
オイラーの等式とは、その単位円上の点が、ぐるっと180度回ったとき、ラジアンでいうとπラジア
ンまわったときに、-1になるので、 e^πi = -1 両辺に1足せば、 e^πi+1=0 です! っ
ていってるわけだ。 でもね、φ=2π ならば、どうなるか? e^φi=1 となる。
@kenokabe
2011-02-24 22:31:25
オイラーの等式は0もあるから美しんだよ!という異論が余裕で予想されるが、まだ話は終わってな
い。ここからだ。 僕は両辺に1を足したりするかわりに、こう変形したい e^(0+iφ)=1 ほら、0があるじゃない。 0 1 i φ e 全部ある。 @kenokabe
2011-02-24 22:31:52
e^(0+iφ)=1 そしてこの等式には、オイラーの等式なんかにはない、重大な意味がある。
@kenokabe
2011-02-24 22:36:28
e^(0+iφ)=1 というのは、要するに、 e^(複素数)=1 という形になっているの。これが重要
。 複素数平面(ガウス平面)上の任意の点=数は、e^(複素数)で表現できる。 @kenokabe
2011-02-24 22:38:37
ガウス平面上の数を大きさr、角度θの極座標を使うと、 re^iθ となるけど、 これ r= e^log
r なので、 re^iθ = e^(logr +iθ) って、eの指数関数の変数としてまとめることができる。複
素数の変数。
@kenokabe
2011-02-24 22:40:44
e^(0+iφ)=1 っていうのは、つまり、その形になってるわけ。 eの指数関数の変数が 0+iφ という複素数ですよ、そのときの値は1ですね、っていう等式。
@kenokabe
2011-02-24 22:44:04
e^(0+iφ)=1 という等式がある。 1x1=1 というので、検証してみよう。 e^(0+iφ) x e^(0+iφ) = e^(0+0+ iφ+iφ) = e^(0+2iφ) でもね、φてラジアンで360度の一回転
のことなので、2φの2回転でも同じ角度になるの。 ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-24 22:47:51
円の面積がπr^2/2は嫌だ.RT @kenokabe: まず、前からずっと思ってたんだけど、人類は確実に
円周率の設定をミスったと思う。今更取り返しがつかないので、いたく悔やまれる。円周率は3.141
5192...じゃなくて、6.283....にすべきだった。以下その経緯と理由。
@kenokabe
http://togetter.com/li/105242?page=1
2011-02-24 22:49:24
2/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
2014/06/19 18:12
つまり、 1x1= e^(0+iφ) x e^(0+iφ) = e^(0+2iφ) = e^(0+iφ) =1 となる。
同じように、 e^(0+3iφ) でも同じ。 = e^(0+iφ) となる。ちなみに e^(0+0iφ)=e^
0=1 φは不変の単位であるのがよくわかる。
@kenokabe
2011-02-24 22:50:53
これπだったら、ラジアンで半周っていう中途半端な数なので、符号がプラスマイナス、安定しない
。不変ではない。φだと普遍で、角度の世界の1みたいな働きを示す。 @kenokabe
2011-02-24 22:54:52
オイラーの等式 - Wikipedia - http://goo.gl/YhGR e^iπ+1=0 の「+1」なんて、数学的にな
んの意味もない。後でとってつけた感が丸出しだし、単項式でないのが気持ち悪い。 しかし、円周
率πでなく真円周率であるφを採用すると、e^(0+iφ)=1
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-24 23:00:37
0は? RT @kenokabe: e^(0+iφ)=1 というのは、要するに、 e^(複素数)=1 という形にな
っているの。これが重要。 複素数平面(ガウス平面)上の任意の点=数は、e^(複素数)で表現で
きる。 @kenokabe
2011-02-24 23:00:37
e^(0+iφ)=1 というのは、e^(複素数)という数の表記法そのものであり、その複素数= 0+iφ ← 実部によるスケールはlog0=1 虚部による角度 0i (ラジアン0とφ は一周するので同じ) はもっとも基本的な定数になっている。
@kenokabe
2011-02-24 23:02:29
初見で、ため口で質問してくるアホは無視。
もとしま @yutamoto
2011-02-24 23:07:21
??φの使い方が変。φ=2nπってこと? RT @kenokabe: e^(0+iφ)=1 というのは、e^(複素数
)という数の表記法そのものであり、その複素数= 0+iφ ← 実部によるスケールはlog0=1
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-24 23:08:02
zを複素数として,z と e^zではリーマン面の形が全然違うことにお気付きでしょうか? @kenokab
e
@kenokabe
2011-02-24 23:08:38
はっきりいって、オイラーの等式 e^iπ+1=0 をいくら眺めていたって、この式の形に数学的な必
然性はまったくないので、なにもわからない。でも、e^(0+iφ)=1 ならば、いろいろ意味がうか
びあがってくる。
@kenokabe
2011-02-24 23:10:20
リーマン面なんていわなくても、z と e^z が違うなんて自明ですけどね。何を気づけといわれて
るのかがわからない。RT @kentosho: zを複素数として,z と e^zではリーマン面の形が全然違う
ことにお気付きでしょうか? @kenokabe
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-24 23:13:28
e^zは複素平面とは全く別物だってことです. RT @kenokabe: リーマン面なんていわなくても、z
と e^z が違うなんて自明ですけどね。何を気づけといわれてるのかがわからない。
@kenokabe
2011-02-24 23:16:13
「複素数平面(ガウス平面)上の任意の点=数は、e^(複素数)で表現できる。」んですが、何かわ
からないことでもあるんですか?「別物」という言葉で何が言いたいのでしょう? RT @kentosho
: e^zは複素平面とは全く別物だってことです. RT @kenokabe:
@kenokabe
2011-02-24 23:18:54
よく聞かれるんですが、僕の頭の中は、変態エロ99%、その他1%、数学はその1%のなかの1%
くらいです。 RT @tomoko_xxx: @kenokabe 岡部さんの頭、どうなってるの?笑 脳みそ見てみ
たいですωωω
http://togetter.com/li/105242?page=1
3/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2014/06/19 18:12
2011-02-24 23:20:18
まず0が表現できません.その上数学的にどういう意味のある言及なのか分かりません. RT @keno
kabe: 「複素数平面(ガウス平面)上の任意の点=数は、e^(複素数)で表現できる。」んですが、
何かわからないことでもあるんですか?「別物」という言葉で何が言いたいのでしょう? 平田朋義 @tomo3141592653
2011-02-24 23:35:58
これだけあればしばらく生きるのに退屈しなさそう。(プログラムで解く数学の問題集。) / Proje
ct Euler - PukiWiki http://htn.to/EXkiQB
@kenokabe
2011-02-24 23:40:03
0= e^(-∞+ θ) ですよ。 RT @kentosho: まず0が表現できません.
@kenokabe
2011-02-24 23:45:57
http://goo.gl/v7LV0 というように、rとθそれぞれ実数範囲で定義されていた変数が、実部と虚部
あわせた一つの複素数になるだけのこと。意味がわからないのは、数がそういう自己言及構造なのを
意識されたことがないからでしょうね。 @kentosho
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-24 23:49:18
∞は數ではありません.RT @kenokabe: 0= e^(-∞+ θ) ですよ。 RT @kentosho: まず0が
表現できません.
天然毬藻 @afrophys
2011-02-24 23:50:14
@kenokabe @kentosho 実数体に∞って含まれてましたっけ? 複素数体でも∞は含まれてました??
複素数体に∞が含まれていないのであればe^x (x C)で0が表現できませんよね。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-24 23:52:04
一般の数学では含まれていません.RT @afro_da_afro: @kenokabe @kentosho 実数体に∞って
含まれてましたっけ? 複素数体でも∞は含まれてました?? 複素数体に∞が含まれていないのであれ
ばe^x (x C)で0が表現できませんよね。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-24 23:54:12
極座標系をとることとe^zで複素数を表現することは似て非なるものです.RT @kenokabe: http:/
/goo.gl/v7LV0 というように、rとθそれぞれ実数範囲で定義されていた変数が、実部と虚部あわせ
た一つの複素数になるだけのこと。
@kenokabe
2011-02-25 00:00:36
おっしゃることがよくわかりません。その「似て非なるもの」という】部分をもうちょっと説明して
いただけますか? RT @kentosho: 極座標系をとることとe^zで複素数を表現することは似て非な
るものです.RT @kenokabe: http://goo.gl/v7LV0
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-25 00:06:49
0を∞を使わないと表現できないのが第一ですが,複素解析学などではzのかわりにe^zを入れるとあ
れこれ狂います.0点を囲む周回積分とか.RT @kenokabe: おっしゃることがよくわかりません。
その「似て非なるもの」という】部分をもうちょっと説明していただけますか? @kenokabe
2011-02-25 00:14:00
http://goo.gl/xsawl r=0のとき、log0となり、=マイナス∞になるんですが、a=e^ln(a)は一般
に成り立ちますよね?これ0除外? RT @kentosho: 0を∞を使わないと表現できない… (co
nt) http://deck.ly/~Nx7RQ
@kenokabe
2011-02-25 00:25:02
e^(log0) = 0 という表現がおかしいかどうか?という問題に還元できますね。 RT @kentos
ho: 0を∞を使わないと表現できないのが第一ですが,複素解析学などではzのかわりにe^zを入れる
とあれこれ狂います
@kenokabe
http://togetter.com/li/105242?page=1
2011-02-25 00:28:59
4/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
2014/06/19 18:12
あと、僕がおもうのは、さっき言及されたリーマン球面では、∞が0の対照点として存在するので、
さほど違和感も感じないですね。RT @kentosho: 0を∞を使わないと表現できないのが第一ですが
,複素解析学などではzのかわりにe^zを入れるとあれこれ狂います.
2011-02-25 00:33:47
@kenokabe
e^(log0) - Google 検索 - http://goo.gl/GCgzX Google電卓によると、この式は0であると評価
されています。おかしいというのであれば、どこがおかしいのか式変形に応じて、帰納でなく演繹的
に説明していただきたいですね。 @kentosho
2011-02-25 00:39:00
@kenokabe
じゃあlog(0)ではどうですか?x=e^(logx)は定義なので、x=0でも成立するでしょ? RT @afro_
da_afro: @kenokabe @kentosho 実数体に∞って含まれてましたっけ? 複素数体でも∞は含まれ
てました?? 複素数体に∞が含まれていな
2011-02-25 00:50:26
@kenokabe
e^log(0) - Wolfram|Alpha - http://goo.gl/KUx5v mathmaticaでもlog(0)で通るようだし、問
題あるのかな。 RT @afro_da_afro @kentosho ばe^x (x C)で0が表現できませんよね。
2011-02-25 00:59:10
@kenokabe
返答がないな。これおもろいトピックなのに。詳しいのならば、いろいろ教えてもらいたいくらいな
んだけど、そうでもないのかね? e^log(0) =0 っていうのは、なにげに数学の神髄にせまる等
式かもね。 ギリギリ感を感じる。
1
2
・・
5
次へ
関連する商品を設定
Tweet
165
40
いいね!
シェア
お気に入り登録
3
このまとめに関連するカテゴリーはこちら
経営
+3
マーケティング
+1
就職・転職
+4
語学・資格
+2
いま話題のおすすめまとめはこちら
新着ピックアップ
【メモ】食い逃げ晒し事件に対する法学的かつ倫理的な問いかけ
『暗号が通貨になる「ビット
コイン」のからくり』誤りと
議論のポイント
[IT・Web] [インターネット]
view 275 users
231
1698
「悪意なき私刑の問題」...アルバイト君の気持ちを思うとつぶやいても拡散しても仕方がないと思い
ま.. 続きを読む
貨になる「ビットコイン」のから
くり』(講談社ブルーバックス) の
「真円周率」とオイラーの等式が何故美しくないのか?
[仕事]
吉本佳生・西田宗千佳『暗号が通
view
http://togetter.com/li/105242?page=1
10
『忍ジャニ参上!未来への戦い』
【ライブチケット転売対策】cali≠gariが差額返金対応
view 170 users
7
忍ジャニにききたい2
人類は確実に円周率の設定をミスった!? 続きを読む
[カルチャー] [音楽]
内..
141
1030
の舞台挨拶で忍ジャニメンバーに
ききたいことをまとめました。
55
5/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
2014/06/19 18:12
ライブチケットのオークション転売対策の好例 続きを読む
茂木健一郎(@kenichiro
mogi)さんの連続ツイート
第1271回「艦隊これくし
ょんと、オトメイト」
円周率を使わず円の面積は求められるのか?
[科学・教養]
view 2 users
脳科学者・茂木健一郎さんの6月
4
19日の連続ツイート。 本日は、
昨日う∼んと思ったこと。
0と無限と無理数と
[科学・教養]
view 14 users
1 user
6
98
71
『0と無限は慎重に取り扱ってください』と僕は偉い人に言われたのですがどうやらそれほど慎重に取
り扱.. 続きを読む
3
「絵を借りて絵師始めました」
[カルチャー] [アート]
view 163 users
TwitterがGIFに対応したら
しいのでTogetterでも動く
かテスト
104
2162
Flash Professional CC 2
014 の新機能
Flash Professional CC 2014 の
新機能についてのつぶやきをまと
めました。
2 users
10
29
あたらない弁当がいい弁当弁当作りの技法?まわりとy
_tambeさんの黄色ブドウ
球菌のお話
市販弁当の衛生規範が細菌数
10^5なので、むちゃくちゃ神経
質になる必要はないけれども、防
御方法は..
1
28
コメント
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-25 10:27:51
だいたい、数学的に最も本質的で美しいといわれるオイラーの公式は、あれ極座標形式だ。cosθ+is
inθの「a+bi」の部分もまずθという回転要素があり、極座標へ橋渡ししている。僕こう言うの、め
っちゃ基本的なコンセンサスだと思うんだけど、それ共有しない研究者がこうやって普通にいるのが
、かなり驚きなんだよね。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-25 10:40:53
同時に、オイラーの等式 e^iπ+1=0 の美も、これ極座標だから出てくるの。 僕は、それより
も、φ=2π とした「真円周率」をもって、 e^(0+iφ)=1 という等式になる。これは複素数z=
0+iφ(この数自体がすごい意味がある) で e^z=1 という美しい形になってるよね?という
論考。 ! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-25 10:48:16
e^z=1 っていうのは、 z=0+iφ ← 実部0=log(1) であるので r=1 これ「大きさ1の数」単
位円のなかで、 φ角度=360度の一周まわったところにある点で、それが1であるという意味だ。 これは大きさ1、角度360度あるいは=0度の数であるので、掛けても不変、x1が不変であることと
対応している。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
http://togetter.com/li/105242?page=1
2011-02-25 11:01:16
6/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
2014/06/19 18:12
ただし、ここで、複素平面の極座標の原点、数の大きさのr=0のとき、log(r)が未定義領域であるた
め、そのz=log(r)+iθ という複素数も存在せず、複素平面上の0はe^log(0)→0 という極限値を
使わないと埋められない表現できないとのご指摘があった。僕はそれ致命的な欠点どころか本質論で
あり、リーマン球面の無限遠点みたいに拡張したら?と思っている。
! 返信 " 0
ねこぼり @nekovoli
2011-02-25 11:22:05
円周=φr, 面積=1/2φr^2 こうやって見ると、あー積分なんだーってわかりやすい。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-25 11:22:40
そのとおりですよね。僕もそうおもってます。
! 返信 " 0
樫尾キリヱ @kassy_jpn
2011-02-25 12:53:33
tgの機能で、一つのtg内で、発言をツリーにできるといいな。一階層でも…。階層作って放り込む感
じで…
! 返信 " 0
樫尾キリヱ @kassy_jpn
2011-02-25 14:32:45
あとさ、アイコン表示サイズ小とかあればいいかもw なんでかって?w なんでかねw
! 返信 " 0
樫尾キリヱ @kassy_jpn
2011-02-25 15:59:51
あと、あるまとめで一定数以上発言がピックアップされた人に通知する機能→自動じゃなくてその機
能を選ぶと通知、みたいなのあったらいいね。
! 返信 " 0
Kilo Kawai @anohana
2011-02-25 16:03:50
2π基準にすべきだった、という話は既出。Palais, "π is wrong", The Mathematical Intelligence
r, 23(3), pp.7-8, 2001. http://www.math.utah.edu/%7Epalais/pi.pdf
! 返信 " 0
Futoshi Kawashima @F_kawasy
2011-02-25 18:26:11
面白いなぁ。音楽家としては、和声と別の要素、リズムの部分を撤回された@kenokabeさんに感心
しました。
! 返信 " 0
J.O @ori_jun
2011-02-25 23:05:36
大学受験のとき、複素数からの出題だけど極座標で考えると簡単に解けちゃう問題とかあったなぁ。
懐かしい。
! 返信 " 0
bra-ketくん @mac_wac
2011-02-26 01:22:54
ここには収録されていないtweetでも述べましたが、RTされた僕の発言の「角度πの方向から近づく
と、値は振動を続けるばかり。」という部分は誤りです。訂正してお詫び申し上げます。
! 返信 " 0
近藤 陽介 @ykondo813
2011-02-26 01:58:22
なんというか、数学屋さんのいうことも最もだと思います。複素数の極座標表示は確かに美しいと思
いますし、πの話も頷ける部分もあります。しかし、コンセンサスや本質という言葉で結論付けるの
はいささか早急かと思いました。
! 返信 " 0
もとしま @yutamoto
2011-02-26 02:25:31
「本質」という定義されない言葉を議論にしかも多様に用いているから混乱する気がする。とりあえ
ずシュレディンガー方程式は極座標でないし、logrを使うのは複素解析上美しくない。には同意。き
っちりそこだけ反論されてないのがなんともいえない。
! 返信 " 0
どりテック工業 @d_doridori
2011-02-26 15:01:50
論旨は納得できる個所もあるけど無闇に敵を作ってしまう口調だな。本人は正しいと思っているから
何が悪いのか分からないと思うけど。他山の石として気をつきよう(ボソッ)
! 返信 " 0
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-26 18:01:42
あらゆるトンデモさんに言えることだけれども、長い数学と物理の歴史の中では、自分ができる程度
の思い付きは他の誰かがしていて、そして本人あるいは別の誰かによって否定されているはずだ。と
http://togetter.com/li/105242?page=1
7/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
2014/06/19 18:12
いう謙虚さがないんですよね。少なくともWikipediaに書いてある程度のことは大学院程度の数学や
理論物理を学ぶ者にとっては当然かつWikipediaの方が間違っていることもままある。ってことすら
受け入れられないのは傲慢としか言いようがないです。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 20:46:11
まず、最初に僕はトンデモではありません。それにここで断定的に言及している「真円周率」のこと
だって、ちょっと気が利いた人間ならば、すぐ思いつくことだろうと思うし、事実僕は検索して、同
じ考えの人が少なからずいるってのは知っていた。しかしね、このログで明らかだが、 @kentosho
氏は、まず最初に、「円の面積がπr^2/2は嫌だ」 と、反応した。ここで2つ可能性がある。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 20:52:54
ひとつめ、まず、このφ=2πの事について発想がなかった。ふたつめ、その発想程度は当然あったが
、そういう半径ベースのほうがいい、という事について同意できるだけのセンスがない。以上のふた
つの可能性、いずれにせよ、「大学院程度の数学や理論物理学を学ぶモ者」の水準が一定ではないよ
なあ、と普通に追認できるものであり、事実僕は、こういう「教育に自信をもってそうな人」から、
それは嫌だ!みたいに言われて、あー、そうなんだ、、と思った。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:00:43
「大学院程度の数学や理論物理学を学ぶ者」の水準について、今日、僕は、この議論に準じて、「数
学と物理の関係」についてはなしていて以下のようなやりとりがあった。 http://goo.gl/jcln3 http
://goo.gl/lcNmh http://goo.gl/nWyUT http://goo.gl/SRnP9 http://goo.gl/Y2Vnn
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:07:51
僕は、誠実に回答したつもりですが、質問者である、@YuuzaKaeta は僕の回答にたいし、無視した
あげく、反応はだいたい以下のとおり、 http://goo.gl/MBbaT http://goo.gl/cUYy8 http://goo.
gl/sfY0J http://goo.gl/8F6WN つまり、「人間原理」の概念をWikipediaでひかないと知らない、
さらに「興味がない」と言っている。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:12:41
僕もね、当初は、@kentosho さんと同じような主観あるいは、期待を抱いていたんですね。まあだ
いたい皆そうだろうと。でも、Twitterでいろいろ見る間に、そういう理論物理の大学院生、僕は現
在おそらく彼らが一番「傲慢」であると今は観察しているけども、「傲慢」なわりに、ほとほとレベ
ルが低いのがわかってきた。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:16:37
上でリンクした、質問のやりとりを見ていただければわかると思いますが、僕は「彼の質問」に呼応
して、適切な回答を出すために「人間原理」を持ち出したわけであるが、それを「詭弁である」「難
しいことが出てきたら人間原理持ち出せばいいんだから一般市民の物理概念なんて簡単なもんだ」と
かいう。まあ、せいぜい彼らはこんなレベルであるわけです。@kentosho 氏の言葉でいうと「傲慢
」であるのは彼らであり、Wikipediaレベルでいっても致命的に無知であるのが追認できる。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:21:38
僕は普段から、というか、むしろTwitterでやりとりするようになってから、そういう、「馬鹿な物
理屋」の存在を強く認知するようになったし、正直ね、@kentosho さんも、一発目のπr^2/2は嫌
だ、と、まあいきなりタメ口で、僕はしばらく無視したわけだが、たいしたことないんだろーなー、
って全然信用していなかった。今もしていませんよ?もちろん。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:25:52
@kentosho の直近のコメントの後半は、要するに、そういう「教育に自信のありそうな人」まあ往
々にして、修士や博士課程の学生であるが、その連中の言うことを受け入れろ、傲慢だ、というよう
なポジショントークなわけです。もちろん、彼らの存在、言説と独立して、僕の知的態度が傲慢だ、
という批判も含まれているだろうが、これにつては後述。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:31:36
僕は、おそらく、彼の最初のコメントがああいうものでなければ、続くコメントが「0は?」みたい
なぶっきらぼうなものでなければ、さらに続くコメントが「お気づきでしょうか?」みたいなもので
なければ、「ああ、この人は傲慢な例の連中とは違うのだな」と、もう少し敬意をもって、知的誠実
さをもって話を謹聴したことだろうと思います。ごめんね。だって君印象悪いんだもんw
! 返信 " 0
http://togetter.com/li/105242?page=1
8/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2014/06/19 18:12
2011-02-26 21:38:19
僕が本件で、やりとりしたなかで、一番誠実で、理解が深かった方は、@ranaluta さんです。この
方とも当初誤解があったのですが、それを解いた上で、今日、僕が疑問に思ってることを質問して詳
細なご回答をいただき、深謝しました。この件は、数学体系の概念拡張であり、僕はそれについて指
摘を頂くことについてかなり警戒していたというか、ほんとうにわかってるの?みたいな疑念が強か
った。事実、結構突っ込まれ方がちぐはぐで、総体の指摘に整合性があるようにおもわなかったので
す。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:42:54
つっかかれ感がまずあり、相手は傲慢な大学院生が中心であり、トピックがこのとおりなので、僕は
基本相手をあんま信用していなかった。これは単なる懐疑的な態度であり、そのまま鵜呑みすること
を了解しなかっただけです。知ってる知らないよりも慎重なだけ。相手が傲慢であるとも認識してい
たので、とりあえずの礼も言うつもりもなかった。要するに、 @kentoshoさんの言説に現れてるよ
うに「生意気だ、言うことを聞け、黙れ」みたいなトーンだし。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 21:45:26
以上のことは、僕の、論理や学問への敬意の欠損、知的誠実さ、無知の知、とは話が全く違います。
むしろ話は逆で、、@kentosho氏の傲慢な態度も含め、僕はそういう連中の言説を知的な態度を
もって警戒したんですよ。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 22:20:20
傲慢な物言いをずっとしていた理学部の学生(多分ね)は、 @YuuzaKaeta さんだけ名前を出すの
は公平じゃないので、後はこの辺かなあ。傲慢な理学部の学生。@MasashiSalvador @bluesy_k
@faogr 僕のことを電波であると合意してたみたいだけども、まあ「物理のモデル化を知らない
」とか「数学の万能感にあこがれている」とか、まあ安い決めつけをされました。@mitsuomi_miy
ata: に至っては量子力学のことを「新規性」のある主張だ!と言われました(苦笑
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-26 22:29:38
以上、なんだろう、僕が見る限り、@kentosho さんが主張するような、理学部の大学院生ならどう
ちゃら、みたいに言えないのではないかな、ってのを僕はむしろ今回再確認した。日本の理系大学生
の教育って、もうちょっと学部卒の段階でなんとかそういう物理なら物理の教養をつけさせるように
調整したほうがいいんじゃないだろうか。
! 返信 " 0
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho
2011-02-27 12:09:56
公平の為にいっておきますとπ=6.28...とするアイディアは悪くないんですよ。物理や数学の中で2π
の形で出てくる例は非常に多いですし。「嫌だw」といったのはまともに反論できないことへの自
的表現ですよ。しかし、あくまで数学の中身で反論したのにそれを権威主義的反 と捉えられたのは
残念です。あとリーマン面とリーマン球面は違うものですから気をつけてください。
! 返信 " 0
樫尾キリヱ @kassy_jpn
2011-02-27 23:28:50
togetterに一種類のコメを植えすぎないように。他の農作物が育ちにくくなります。
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-02-28 08:35:25
Togetter - 「馬鹿な物理屋」が軽視する「人間原理」と「ペンローズの三角形」そして「物理は数
学の一部である」 - http://goo.gl/4fUvc
! 返信 " 0
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe
2011-03-01 19:07:05
久徳浩太郎 @life_wont_wait 「市民に量子論は早すぎる」 なるほど名言だ。これ全力で普及
させようか。で、君は市民じゃないの?「アカデミア」?なにそれ「市民」より偉い人? ! 返信 " 0
kartis56 @kartis56
2011-03-15 00:13:35
なぜ美しくないか、それは美的感覚の違いでしょ。
! 返信 " 0
ド杉浦 @hugu100
2012-02-15 00:56:48
#市民
! 返信 " 2
オススメまとめ
もっと読む
「子ども・若者育成支援推進法」がいつの間
にか表現規制法案化!?
61 users
フロッピーディスクの正体
297 users
本日の炎上案件:食い逃げバカッター
64 users
「絵を借りて絵師始めました」
163 users
http://togetter.com/li/105242?page=1
9/10 ページ
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか? - Togetterまとめ
2014/06/19 18:12
【W杯】痴漢に遭うのは渋谷に行く女が悪い
コメントを入力してください。
【自業自得】
277 users
ツイートする
コメントする
ツイッターの話題をいち早くお届け!
トゥギャッチ
Twitterは”駄サイクル”を作る
か?
2460
なにこれこわい… 玄関に「雷
殺」と書かれた石 那覇市の博物
館に置かれる不思議な置き物
69
【動画】全身にメントスをつけて
コーラにダイブ→やっぱり大爆発
138
その手があったか…!? 網戸に
書かれたFFⅢ全ジョブのドット
絵がハイクオリティすぎる!!
40
注目のまとめ
# まとめマイスター
# 公式アカウント
マインド・ゲーム
仕事
真円周率とオイラーの等式は何故美しくないか?
注目まとめ
高畑監督と異化効果
羽田空港から徒歩でいけるのか試
今週の人気
した結果、徒歩でも出れるそうで
新着まとめ
その他
す。ジョギングコースにしている
4
方もい..
最近のゲームのゲーム性につ
いて本質をついた(ような感
じがする)画像が話題に
13:49 タイトル修正
渋谷.rb[:20140618] まとめ
#shibuyarb
[ログ・日記] [イベント]
2 users
view 1 user
6
163
えん坊な赤ちゃんタヌキに悶死寸
前
30
12
トゥギャッター通信
もっと読む
まとめを作成する
第186回 日本の宝 2000GTと麻薬取締部のダン
ディ
90
【上映もあと か!】リピー
ター続出の「FOOL COOL
ROCK!」熱狂のライブ映像
を見逃すな!! #ONEOKR
..
第185回 漫研のてんさい絵師と、秋葉原にヤ○ザ
はいるの?
第184回 こんなのオタクでも区別がつかない
と、TOKIOは畑から作る
か!今週末
は劇場で盛り上がろう! 若者を中
心に熱狂的な支持を受けるO..
5
2
http://shibuyarb.do.. 続きを読む
3
27
ついにそのヴェールがっ!
アップルストア表参道が出現
ライズ中国産米まぜ「国産10割」表示
か?!
view
2 users
3週間限定公開も残り
3
渋谷.rb[:20140618] のツイートまとめです
[ログ・日記] [ログ]
#
羽田空港から徒歩で脱出して
みた
1
トップ
そんな目でみつめないでぇ!! 甘
ずっと工事中だった場所がようや
く姿を現しました。 来週は
WWDCもありますし、何かしら発
4
表があ..
http://www.morishitahouse.jp/company福井県福井市で農業
資材販.. 続きを読む
1 user
2
33
ニュース (+20)
社会(+86)
地域(+10)
芸能・スポーツ(+53)
IT・Web(+29)
速報 国内 企業 アジア アメリカ ヨー…
政治 特定秘密保護法案 東京都知事選…
東京 東京近郊 北海道 東北 関東 北陸…
芸能 テレビ 連続テレビ小説 ドラマ …
Android Apple インターネット エイ…
科学・教養(+48)
カルチャー(+237)
趣味(+41)
生活(+35)
仕事(+10)
科学 テクノロジー エネルギー 数学 …
アニメ ゲーム 艦これ ドラゴンクエス…
カメラ 車・バイク 電車 旅行 卒業旅…
ハウツー レシピ グルメ 恋愛 マネー …
起業・ベンチャー 経営 マーケティン…
ネタ・お笑い(+51)
ログ・日記(+208)
ネタ お笑い 大喜利 画像・動画 やっ…
ログ 日記 思い出 雑談 メモ 飲み会 議…
コンテンツ:
フィード:
掲載メディア:
Togetterについて:
オフィシャルアカウント:
注目まとめ
注目まとめ
週刊アスキー
利用規約
いま話題のまとめを配信中
今週の人気
新着まとめ
週刊ダイヤモンド 7/17
プライバシーポリシー
ツイッターの話題をお届け
人気まとめ
MacFan 2010年8月号
お問い合わせ
いいね!して厳選記事を✔
新着まとめ
@IT
カテゴリーの申請
更新済みのまとめ
ITmedia
広告掲載はこちら
ヘルプ
運営会社
Copyright 2014 www.togetter.com. All Rights Reserved.
http://togetter.com/li/105242?page=1
10/10 ページ
Fly UP