22) 第二十二日目 鶴居村・Oさん H19年7月9日(月)

22) 第二十二日目 鶴居村・Oさん
H19年7月9日(月) 曇
・今日は10時過ぎにOさんに会う予定になっている。
Oさんの家はすぐそばなのでそれまでどうやって時間をつぶそうか。
・天気は良くない、今にも振り出しそうだ。9:00時ころまで民宿でパソコンの整理などして過ごす。
民宿を出て近くのCOOPで野菜、牛乳、歯磨き粉などの買い物をする。まだまだ時間があるので
鶴居グリーンパーク・鶴居運動広場というところへ行き散歩、小さな遊園地みたいな公園で平日
だと言うのに高校生ぐらいの生徒が大勢来てスポーツや乗り物に乗ったりして賑やかだ。
Oさんの邸宅(つりぼり・食堂)
Oさんと30年ぶりで再会
・散歩の途中で偶然「Oつりぼり」の看板を見つける。Oさんの家がこんなところにあった。
10時過ぎに電話して家へ伺う。久しぶりというか30年余ぶりで真弓さんとお会いする。
抱いていたイメージとは若干違うが、まだまだ若くてきれいなはりきりおばさんだ。つりぼりと
食堂を切り盛りしている。
・ご主人は外出中。お寺さんが来ていてその賄があるということで、忙しく立ち回っている。お邪魔
かな、ということもあり、とりあえずつりぼりで暇を潰すことにした。裏に3∼4個のつりぼりがあり
糸をたらす。一時間ちょっとで山女4匹ゲット。天気が悪く霧雨が降りだしたので引き上げた。
・真弓さんはお寺さんのお相手も終わり、つりぼりの事務所件応接間で私にお昼のご馳走を用意
してくれる。山女のお作り、山女のお寿司、山女の天ぷらと山女づくし。その間釣りのお客さんが
ポツポツと来て、その対応にいそがしい。よく働く人だ。食事をしながら(真弓さんは食さず私一人
が食べている)いろいろ昔話に花が咲く。私が足柄工場のD2Tの時代だ。
・しばらくしてご主人がお帰りになったのでご挨拶して色々話をする。ご主人は村会議員で親類(弟?)
が村長ということで、役人的な雰囲気がある。話の内容も政治がらみの話題が多かった。
・13:00過ぎにOさんと別れ鶴居村を後にした。念願の鶴居村に来て真弓さんとお会いすることが
出来た。思っていたより豊かそうな良い村だった。また来てみたい。今度いつ来るかな。
・今日は天気が悪い。一日中どんよりとしている。
一路今日の宿泊予定地 道の駅「虫類」へ向かう。
虫類とは幕別町の村の名前で、ナウマン象の
化石が発掘されたので一躍有名となった。
「虫類ナウマン象記念館」を作ってそこを
中心とした公園を作りその一角に道の駅がある。
道の駅「虫類」
・公園にはミニゴルフ場やキャンプ場もあり
すべて無料で開放している。さらに日帰り
温泉施設も 併設している。内地から
キャンピングカーで来て10日間くらい
滞在し遊んでいる人もいるそうだ。
虫類ナウマン公園
・ここはまたナビのテレビが良く映る、電波が強い!
駅のトイレはなんと ウォシュレット完備!
・ナウマン温泉アルコ236という立派な温泉に
400円でゆっくりと入って疲れを癒す。
・夕食は野菜たっぷりのラーメン。
・駐車場には沢山の車が集まってきて泊まりの準備をしている。
*今日の行程には花はない。